2022年 8月 14日
相鉄ステーションリテール株式会社 様
■相鉄ステーションリテール株式会社 営業部 部長 和田 潤一郎 様
■販売商品:ピッツァ、ラーメン、餃子、牛たんなど
■設置場所:瀬谷駅改札横・自販機ショップ『時遊商店』
Q.導入の経緯を教えてください。
弊社は駅売店や飲料自販機を運営しておりますが、コロナ禍で駅利用者が減少し飲料自販機も苦戦を強いられており、新たな付加価値のある自販機を探す中で、ど冷えもんの存在を知り、導入いたしました。
Q.設置して良かったこと・気づいたことを教えてください。
今年4月から瀬谷駅に「時遊商店」という自販機を集めた無人店舗を運営しています。話題性もあり多くのお客様にご来店いただいていますが、運営してみて気づくのはリピーター獲得が最も重要で、季節毎のこまめな商品入替えがとても大切だと感じています。
Q.今後の展開イメージを教えてください。
今後は、同店を複数駅に展開していきたいと考えています。
商品展開としても、目新しいものは何でもチャレンジしていきたいと思っています。将来は沿線の多くの飲食店さまに、駅というお客様の目に触れるステージでお店や商品のご紹介をし、実際にお店に足を運んでいただく仕掛けが出来たらいいですね。
Q.これから冷凍自販機(冷凍食品や無人販売なども)に期待することを教えてください。
お客さまの商品購入スタイルは、今後益々多様化すると思います。アフターコロナにおいても、この冷凍自販機が重要な販売チャネルとして勝ち残るためにも、様々なご要望にお応えできる商品の開発や自動販売機開発が、今以上に進むことを大いに期待しています。